ハローワークの学生向け就職支援

danjo300新卒者の就職が滞りなく決まるように、ハローワークでも様々なことをしています。不景気が続く今の世の中、新卒者といえども就職することが大変厳しい状況になっています。ハローワークでは新卒応援部門をつくり、新卒者や、第二新卒の就職活動の支援を行っています。新卒応援ハローワークでは、卒業を間近に控えた大学生、大学院生、短大生、専門学校生の就職支援を無報酬で行っています。

 

新卒応援ハローワークでは、地元企業の求人はもちろん全国の求人を探すことができます。専用窓口で、就職活動の方向性や仕事の探し方についても話を聞くことができます。履歴書やエントリーシートはどう書けばいいかや、面接を受ける時の心得もわかります。精神面で行きづまって就職活動が進まないという人には、臨床心理士が話し相手になってもらえます。求人情報を提供するだけではなく、精神的な面でも就職支援をしてもらえるのです。

 

就職支援セミナーや面接会も定期的に開催されています。参加費はかかりませんので、興味がある人は話を聞きに行ってみてください。ジョブサポーターが、短大や大学で就職活動を支援する取り組みをすることもあります。学校の要望に応じて、学生への就職相談や就職セミナーなどのイベントを開催しています。就職活動に関する支援は、ハローワークなどが盛んに行っています。